(改造内容)
☆6月12日☆
町データをリセット
町所有に関して商人名声と財宝「制覇」が必要となります。
財宝「制覇」が有れば落とした町を奪えます。無ければ町は破壊されます。
商人名声が10万以下ならば町は新設及び購入出来ません。
☆6月9日☆
11日深夜町データをリセット(全削除)します。
12日から町所有には一定の条件で所有出来ない仕様に変更予定です。
御意見をランキング投稿か掲示板にてどうぞ。
尚、1人1つの町は残しますので船や財宝をまとめて管理者宛に連絡下さい。(削除対象から除外します)
☆6月4日☆
無理をお願いしてこのサーバーをお借りしました。重いかな?と思った時は数分待ってプレーして下さい。
サーバーに負荷を与えると、このサーバーから追い出されちゃいます。
また連続してクリックしたりするとデータ破損し艦隊が消えるかも知れませんのでお手柔らかに。
☆6月3日☆
3度目の復帰。 この海にアクセス不能時は上の「時々クリックして」より引越し先や状況が分かりますのでメモ願います。
☆5月20日☆
町武力攻撃時の値調整と征圧時のバグ修正。
☆5月17日☆
資金援助の制限を変更
☆4月25日☆
船改造&改良機能追加。港の造船所で改造(積載UP)+1000につき30億G。と改良(速度UP)+10につき20億G。
船改造&改良可能な舟は知っ得を参照。改造・改良後をカッコ内表示
☆4月12日☆
前回12月1日、戦闘時の・・・ の続き
戦闘時、襲撃・披襲撃を物語風に改造担当者が語ります。
水夫A「船長!前方50マイル先に敵艦隊を発見しました!」
海賊船長「よーし!全艦戦闘配置! 一番水夫を載せてる船はどれじゃ?」
水夫B「アイアイサー! オレの船には水夫5000人です船長!」
水夫C「船長!オラの船には4000人しか積めません」
海賊船長「水夫B艦隊!行けー!敵を沈めるのじゃー」

パターン1披襲撃側好戦
商人船長「来たな 海賊め 全員水夫積んで応戦に備えよ!」
水夫B「ターゲットは一番新品で耐久の良さそうな3番目の船だ!撃てーーー」
商人3番目の船「うぐぐ 敵は強いが我等も負けぬ!大丈夫か?反撃だ!撃てーーー」

パターン2披襲撃側好戦
商人船長「来たな 海賊め 全員水夫積んで応戦に備えよ!」
水夫B「ターゲットは一番新品で耐久の良さそうな3番目の船だ!撃てーーー」
商人2番目の船「船長! 3番目船が撃沈されました!!」
商人船長「ええい! 誰でもいい! 誰か水夫B船に反撃するのだ!」
商人8番目の船「船長! 私くしめが参ります! 撃てーーー」

パターン3披襲撃側回避
商人船長「うわー 海賊だー 逃げろ逃げろ」
水夫B「逃げ足の速い艦隊だ。20マイル逃げられては追えないな・・・」
商人船長「ふうー 船足の速さと指揮力で回避成功だ」

パターン3披襲撃側回避
商人船長「うわー 海賊だー 逃げろ逃げろ」
商人船長「なに? 敵艦隊を振り切れないだと??」
水夫B「逃がすな!撃て撃てーーー」
商人船長「逃げろ逃げるしか無い」
水夫B「愚か者め逃げてばかりだ資金をたっぷり頂いてやる」

単なる物語では有りません。戦術にとても重要な内容が書いて有ります。
☆4月9日☆
財宝買取舟営業開始。リスボンを拠点とする。 今後リスボンの町では多彩な事を開催!時々立ち寄って損は無し
☆4月8日☆
冒険名声200万以上で、何処かの洋上を通過する際に大金を拾ったりする場合がある。
☆4月6日☆
4月5日追加冒険の財宝取得には3通りの手段を用意しました。
1.通常に冒険をする。 2.プハプハの町にて購入する。 3.運に賭ける
運に賭ける場合は次の言い伝えを信じよ! 初の洋上移動条件で財宝ゲット改造につきバグが有るかも知れません。ご了承下さい。
「積載4000の幸運の舟で新大陸より商人エリアに交易品を運びし時、清き心の船長へ気まぐれに微笑む女神より財宝を渡されるであろう」
☆4月5日☆
波動砲ヤマトZ発売中止。しばらくは300億で売却可。
改造可能船をサンダーバード2号に変更。但し財宝が必用
効果付き財宝の冒険追加。
波動砲ヤマトZ廃止に付きワープ関連の変更有り。知っ得を参照
艦隊隊列の変更
☆4月1日☆
商人、冒険、海賊のエリアの航行で名声値変更。商人名声500万、冒険名声100万、海賊名声50万と撃沈数???
町制圧時、町資金はゼロに。(船と財宝と交易品は残ります)
☆3月29日☆
船改造機能追加。港の造船所で波動砲ヤマトZのみ改造可能。積載+1000につき30億G。
☆3月24日☆
交際ランク追加。受け取った手紙数がカウントされる。
☆3月17日☆
交易品一斉リセット。今後高額品の移動は頻繁に行いません。
初期登録者対応の船を用意しました。高速移動で全港のチェックから始められます。
ヒント!本家での北欧、地中海の短距離交易は別エリアで可能です。
☆3月4日☆
特殊財宝ジェットエンジンの冒険追加。効果は知っ得を参照
☆2月27日☆
財宝ワープエンジンの効果。所持していれば航海力/2000の確立で発動します。波動砲ヤマトZ505財宝が艦隊に含まれれば倍の確立で発動。
☆2月25日☆
船の追加は当分有りません。サンダーバード2号のカラーバリエーションを増やしました。
サンダーバード2号のカラー編隊でオリジナリティーをお楽しみ下さい。
☆2月24日☆
資金10億持参でエリア77期間限定開放中。
☆2月18日☆
本家VreUPに伴う修正。改造し過ぎて今後対応しきれません
☆2月17日☆
投稿冒険追加。船一覧公開、特殊財宝公開
☆2月15日☆
商人名声か冒険名声が規定値に達していない場合、町襲撃(工作)出来ないようにしました。登録の後即襲撃抑止
☆2月13日☆
戦争イベント開催準備中。詳細は掲示板にて
☆2月9日☆
サンダーバード2号関係の冒険復活。但し引換は有りません
☆2月6日☆
航海力のMAXを350に制限。
当サイトでは航海力は重要です(以前の改造内容参照)。ゲームバランス調整の為、航海力の制限を変更します。
☆1月31日☆
サンダーバード2号のみ秘宝船ですが売却時10億と設定。
☆1月28日☆
撃沈(奪取を含む)ランク追加。
戦闘で撃沈した船がカウントされる。又、撃沈された船はマイナスカウントされる。
☆1月15日☆
リゾートエリア追加。一般常識が無いと行けません。
冒険、海賊エリアに町追加。
☆1月13日☆
サーバー負荷軽減の為、未更新削除を5日に変更します。他、艦隊履歴日付より判断しプレーしない艦隊を削除します。
☆1月8日☆
戦闘スクリプト、町破壊スクリプト調整変更。
☆1月7日☆
秘宝船3隻追加。 波動砲ヤマトZ5隻限定格安販売。売切れ御免
波動砲ヤマトZには新代進が乗艦。新代進がワープエンジンの発動率を上げる。
フェリー筑紫の帰港時間変更。
☆12月26日☆
冒険追加
☆12月22日☆
年末ジャンボ宝くじイベント!! 宝くじ販売12月30日迄 引換1月10日迄
リアル年末ジャンボ宝くじと同期します。詳細は掲示板にて
町襲撃変更。町を破壊した場合、破壊した艦隊が制圧した事となる。
町が消失する仕組みから、奪取するようになりました。(町資金、搬入交易品、搬入船、搬入財宝は消えない)
☆12月14日☆
町破壊工作について。町側が時々破壊工作に気付き、攻撃が有ります。航海力が高いと破壊工作に気付かれにくいです。
☆12月12日☆
ゲームバランス調整。世界中の交易品を調整し各エリアに高額交易品追加。多彩な交易ルートが可能。
☆12月7日☆
ゲームバランス調整。水夫の働きが低下し水夫組合との春闘で雇用料が上がりました。
ゲームバランス調整。サンダーバードSの積載量変更。修理値変更。
☆12月5日☆
サンダーバード2号関係の冒険廃止。(引換の管理不能の為) 今後サンダーバード2号は秘宝船として出現。
☆12月1日☆
(戦闘力、指揮力、航海力と各Lvのヒミツ)
<戦闘時の判定要素(襲撃側)>
勝敗の判定は戦闘力、水夫、航海力、海賊Lv、冒険Lv、所持財宝、運です。
水夫は1船あたり5人で戦闘力1HPアップします。17隻艦隊なら85人で1HPアップ
好戦は3ターン襲撃をしかけます。適度は2ターン襲撃をしかけます。 勝利し相手の海賊名声が高ければ、より海賊名声が上がります。
勝利すれば冒険名声も上がります。
返り討ちにされれば冒険名声も下がります。
効果付き財宝を所持していると20%の確立で発動し、5ターンの戦闘を行います。
禁断の兵器
・所持しているだけで100%発動します。
・海賊名声をパワーに使い襲撃が終れば禁断の兵器は消滅します。
・現在の所持船の数だけ戦闘ターンします。
・古文書によると和平条約を破った兵器で毒物を発し相手の水夫に3割にも及ぶ死者を出させ、
 指揮官の判断を鈍らせ逃げる者や弱った者にも追撃の手を辞さない悪魔に獲りつかれた襲撃を行う。
 毒物は自分にも効果し悼みを感じず、己の死を省みず襲撃し続ける。 と言ったところです。
・他にも隠れ要素が有りますが秘めておきます。とにかく最強です。
・返り討で藻屑になる場合も有りますので注意です。特に707艦隊等に使用すると・・・
<戦闘時の判定要素(被襲撃側)>
係留か船がゼロか商人名声が高く回避であれば降伏し資金の10%を奪われます。船や財宝に被害は有りません。海賊名声3000ダウン
効果付き財宝を所持していると5%の確立で発動し、相手の襲撃を完全回避します。
指揮力の高さと船の速度で運が良ければ1ターンの回避をします。
効果付き財宝を所持していると相手の攻撃力を10%ダウンさせます。
航海力で相手の戦闘力を弱めます。
水夫を大勢雇っていれば、水夫で船を守る事があります。
回避であれば指揮力の高で回避を試みますが、相手の船の速度と航海力で失敗する可能性が有ります。1ターンの回避行動で海賊名声が2000下がります
指揮力の高さで財宝を奪われない事が有ります。
指揮力の高さで資金を奪われない事が有ります。
効果付き財宝を所持していると95%の確立で発動し、財宝を奪われない。
☆11月30日☆
スペシャル冒険パート2追加 パート1同様で制覇された方はルートを秘めて頂きたい。
☆11月28日☆
喫茶室設置。 サイト上ポップアップ広告が最初に4つ程出ます。
喫茶室ではなるべく艦隊名で参加を願います。荒らし対策でアクセス禁止処置致します。
冒険情報の購入時、制覇した冒険はマークを表示。
海賊エリアに港追加。 秘密のワープ港が9つ廃止
☆11月21日☆
大手企業株移動販売の廃止。今後は一部エリアで固定販売。但し、あるエリアでは??の条件で購入不可能になります。
禁断の兵器配布。
引退プレーヤの町対処を含め、不定期ですが10日以上利用なしの町は町HPを激減させます。
☆11月19日☆
イベント!呪いシリーズの船、財宝。全て集められるか!?呪われるか?
☆11月18日☆
自分の状態表示で預金額の表示。
艦隊情報でエリア別、ギルド別の表示。
襲撃で勝利した場合、冒険名声が上がる。相手艦隊の方が強い場合は更に冒険名声が上がる。
襲撃で返り討ちにあった場合、冒険名声が下がる。
☆11月15日☆
訓練エリアを追加。 登録して間もない艦隊(初心者艦隊?)用
各名声が一定以下の艦隊は訓練エリアに往来可
非武装地域アメリカ→訓練エリア。
☆11月13日☆
非武装地域インド→アメリカ。 11月14日0時より
移動販売する大手企業株の廃止。次回が最終移動販売
☆11月11日☆
我こそは冒険のプロと自信のある方に満足して頂けるようスペシャル冒険を用意しました。販売場所はマル秘です真の冒険者なら探せるでしょう。
この冒険は一切他言しないで自力で解いてこそ価値有るものです。制覇された方はルートを秘めて頂きたい。
☆11月9日☆
☆10月7日☆の条件を修正
商人名声か冒険名声が規定値に達していない場合、襲撃出来ないようにしました。登録の後即襲撃抑止
商人名声か冒険名声が規定値に達していない場合、襲撃されないようにしました。登録したての艦隊を保護
☆11月6日☆
アフリカの何処かに投稿冒険2こ追加。
☆11月3日☆
秘宝船変更 (価格変更、町管理者は2割引で購入可、サンダーバードSを秘宝船として出現し購入可)
町交易品搬入量変更。一部の船価格変更。戦闘力、航海力のMAXを600に制限。
交易品価格変更。(アジアの1港、中近東の1港、イベリアの1港、アメリカの1港)←左記の特定の港で売れば大儲け出来る。
上記改造は随時微調整を行いますので現状が確定要素では有りません。
艦隊一覧で艦隊名が青色は10分以内に操作した艦隊。緑は20分以内、オレンジは30分以内
☆11月1日☆
インド洋上は非武装地域から除外(インドの各港のみ非武装地域とします)11/2施行
☆10月31日☆
サンダーバード2号の画像変更希望者受付。
サンプルはココ
☆10月28日☆
日本シリーズ当選者無し。アメリカの町に[ダイエー号4隻][阪神号3隻]記念販売。
☆10月27日☆
東京発冒険6つ追加。
表示レイアウト変更及び履歴情報小窓追加。
☆10月21日☆
航海力が戦闘時に効果発揮するようしました。(敵の攻撃力を少々下げる効果です)
上記に改造に伴い特例措置です、力量の配分を修正したい方は管理者宛に手紙下さい。(例、回避100を90に航海力10を20に等)
☆10月18日☆
事件の襲撃情報を詳細化しました。
ギルド掲示板設置。18日夜オープン
☆10月17日☆
町関係HP等の見直し修正。
串対策。段串は未対応
☆10月15日☆
エリア追加。商人、冒険、海賊のエリアを設置。それぞれの名声が50万以上で出現します。
現在は商人、冒険、海賊のエリアで特殊船が販売していますが他に特別な内容は有りません。今後発展予定。
商人、冒険、海賊のエリアには大物だけが行く事の出来るエリア(ステータス)と判断して下さい。
☆10月14日☆
エリア追加。イベント冒険で取得した特殊財宝保持者のみ当エリアに行ける。
追加されたエリアから格安で仕入れた交易品を他の港で高額売却出来る。
イベント終了と共にこのエリアは抹殺される。
イベント期間は5日程度。開催は不定期随時。開催3日前に交流掲示板で告知致します。
尚、イベント冒険に関しての質問は一切受け付けません。冒険があまりに酷であれば、交流掲示板でQ&A致します。
☆10月9日☆
プレーヤーの要望により、無人艦隊登録(303、505、707艦隊)自動制御諦め、管理人が適当に操作します。行動は戦闘のみです。我こそは海賊!と思われる方は襲って見て下さい。
襲撃抑止にバグが有りましたので修正しました。
☆10月8日☆
プレーヤーの要望により、艦隊情報の表示欄を変更しました。表示順や内容にクレームがあれば掲示板の方にお願いします。
株の販売港を不定期に変更します。現在までナポリと東京でしたが北欧です。今後変更した港は告知いたしません。
上記の変更に伴い株のベース価格は固定にしました。
☆10月7日☆
商人名声が規定値に達していない場合、襲撃出来ないようにしました。登録の後即襲撃抑止
商人名声が規定値に達していない場合、襲撃されないようにしました。登録したての艦隊を保護
☆10月6日☆
所属(ギルド)名の表記追加。
冒険データ修正。
水夫雇用代200G→300G。
交易品売買率変更。元に戻しました。
自動価格変更2日にしました。
☆10月5日☆
履歴で手紙が目立つようにカラー表示。
☆10月4日☆
港、東京追加、株購入可。
シップ、他の船の販売港変更、タンカー、高速艇の積載、HP、速度、価格変更
☆10月2日☆
武装、回避、速度の購入時の算出方法変更。 余りにも高くて戦闘力500なんてムリだったので。
☆10月1日☆
移動速度UP。
降伏無し。係留での被襲撃時、奪取額増額。
預金は1つの町で最大10億まで。
アメリカからの遠距離交易で儲かる交易品、ルート設定追加。
本家の冒険プラス特殊効果財宝追加。特殊効果財宝は追加された冒険のみ。
秘宝船3隻。本家の逆で町管理者は半額2割引で購入可。秘宝船売上の一部は町の資金に足される。
交易品追加、株購入可。株価変動(大儲けか大損する)購入場所はナポリのみ、売却先は???
戦闘時の資金奪取率変更。
交易品売買率変更。
艦隊襲撃待ち時間10分。同一相手襲撃待ち6時間。町襲撃待ち時間60分。
水夫雇用額UP。その分パワーアップした水夫
インドは非武装地域
冒険、商人名声は下がらない。戦闘で負けた時の海賊名声は下る。(名声の高さは活動量の証)

ネット航海時代改善は上級プレーヤーと改造を検討して行きますので
アナタのアイデアとご意見をお待ちしてます。